


ケアメゾン山鼻は
『気配り』『目配り』
『心配り』
が私たちの合言葉です






看護・介護職員
ひとりあたりの入居者数
ケアメゾン山鼻1号館:1.6人
ケアメゾン山鼻2号館:1.4人
※北海道介護サービス
情報公開システム



バランスの取れた献立を
栄養士が提供します
栄養バランスの取れた献立を
専門の栄養士が考案し、
調理スタッフが心を込めて
調理します。
季節に合わせた食材を取り入れ、
バラエティ豊かなお食事を
提供します。
治療食・介護食等のご提供
入居者様の介護度や体調に合わせて、
専門の栄養士と看護師、
専門の介護スタッフ、
ケアマネジャーが連携しながら
お食事を個別にご提供します。
咀嚼(噛む力)・
嚥下(飲み込む力)機能が
低下した方、
食事量が減ってしまった方、
水分を摂る事が
難しくなってしまった方への
食事形態
(刻み食・ペースト食など)や
付加食
(高カロリー食・水分補給食など)の提案。
疾病(糖尿病・腎臓病など)を
抱えている方、
お薬の関係やアレルギーなどで、
食べられない食材がある方、
歯や体調が悪い方など
多種多様な状況に
きめ細かな対応を行っておりますのでご相談ください。
イベント食も充実
四季折々のイベント(お正月、ひな祭り、敬老の日、クリスマス会など)
に合わせた食事を提供します。


※イメージ画像です。変更になる場合があります



お食事、ご入浴、お部屋の掃除、お洗濯など、ケアスタッフが
ホームでの日常生活全般にわたってお手伝いをさせていただきます。



通院やお買い物には、入居されている皆さまからのご要望に応じて
スタッフが付き添います。
付き添い料金は、距離と時間に応じた料金設定となっております。
詳しくは弊社スタッフに
お問い合わせください。




『NPO法人りらいふ』の協力により、
言語聴覚士と作業療法士が
定期的に皆さまの生活のお手伝いを
させていただきます。
また、かかりつけの病院、
または作業療法士が
作成したメニューに基づき、
看護スタッフと専門の介護スタッフが
共同で皆さまの
生活リハビリのお手伝いを
させていただきます。




季節に応じた、
豊富なレクリエーションメニューを
提供しております。
外出レクなど一部有料の
メニューもございますので、
詳しくは弊社スタッフに
お問い合わせください。





日中の時間帯は看護師が
常駐しており、
かかりつけの病院および
ケアメゾン山鼻の
協力病院と連携し、
皆さまの健康管理のお手伝いを
させていただきます。
夜間の時間帯における急変時は、
夜勤介護スタッフ、
看護スタッフおよび施設長による
緊急電話連絡体制(オンコール対応)により、
迅速な対応をはかります。

